SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】千葉-野島埼灯台 千葉最南端に行ってきました

こんにちは、ひらりんです。

 

早くも年末ですね。

1年があっという間に過ぎていくように感じるのはいいのか悪いのか(・_・;)

さて、今回は千葉の野埼灯台へツーリングした時のことを書いてみます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201227204105j:plain

灯台前の公園でパシャり

野島埼灯台って?どこにあるの?

野島埼灯台は千葉の最南端にある灯台です。

フランス人技師のヴェルニーさんが設計されたそうですよ(誰?。

ちなみにフルネームは「フランソワ・レオンス・ヴェルニー」だそうです。

てっきり日本人が設計していたと思っていたので灯台の意外な事実を知りました。

東京から約110km。アクアライン経由で2時間くらいでした。

おすすめポイント

①野島埼灯台

まずは灯台ですね!

この灯台、登ることができるんですが、実は日本で登れる灯台は16しかないそうですよ。

立ち寄った際にはぜひ登ってみてほしいところです。

ちなみに写真を撮り忘れるという痛恨のミスorz

ま、まあ曇っていたしね💦

晴れた日にリベンジ行ってきます!

f:id:hirarin_yzf_R3:20201227214808j:plain

かなり綺麗に整備されてました
灯台奥の遊歩道

灯台の脇は遊歩道になっており、海岸まで歩いていけるようになってます。

なんか不思議なベンチもあったので写真撮ってみるのも面白いかも。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201227220704j:plain

なぜか岩の上にベンチが!
③磯料理みずるめ

お昼は灯台入り口の「みずるめ」はいかがでしょうか?

私は定番?っぽい、みずるめ定食をいただきました。

ボリューム満点で家庭の味って感じでした。

茶碗蒸しがついてきたのがなかなか嬉しい(写真撮る前にかじっちゃってるけど笑)

コロナ対策にアルコール消毒もこまめにされてましたよ。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201227215412j:plain

ボリューム満点!

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・バイクほんとにここでいいんか?って感じのとこにみんな停めてました。

2番乗り以降なら真似してみればいいと思うんですが一番手だと迷うかも。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201227221523j:plain

停めるのここでいいんだよ、な?

雑感つらつら  

ライダーは端っこに集まる習性があるようで今回は千葉の「最南端」に引きよされました。

今回は海岸沿いを走ってきたのですが道も広くて気持ちよく走れました。

東のほうに比べて空いてたのもgood。

ぜひまた立ち寄りたいと思います!

 

それでは(^^)/