SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】伊豆-爪木埼灯台 お散歩にオススメ

こんにちは、ひらりんです。

 

今回は3人で伊豆ツーに行った際立ち寄った爪木埼灯台について書いてみます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201215081528j:plain

爪木埼灯台って?どこにあるの?

爪木埼灯台は伊豆の南側、下田の近くにある灯台です。

灯台に行く途中にある爪木崎海水浴場はオフシーズンを

キャンプ場として開放しているそうですよ(6/1-9/30はキャンプ不可)

東京から約200km、高速使って3時間くらい。

おすすめポイント

①爪木埼灯台(つめきさきとうだい)

爪木埼灯台伊豆半島の南東、須崎半島にある灯台です。

高さは約17mだそうで低めな灯台って印象。

中には入れないけど見晴らしの良いところにあるので

灯台まで歩く道中も👍

初点灯は昭和12年!だいぶお年を召していらっしゃるのに若く見えますね!

f:id:hirarin_yzf_R3:20201215224627j:plain

入り口はこんな感じ 灯台までちょっと歩くよ

f:id:hirarin_yzf_R3:20201215224715j:plain

でーん!

ここから見える太平洋もまたなかなか迫力あっていいですよ。

あと大島 新島 神津島 三宅島も見えちゃいます。

行ったことないのでいつか行ってみたいですね~。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201215225940j:plain

奥のほうにある島は大島(だとおもう💦)

f:id:hirarin_yzf_R3:20201215230029j:plain

奥のほうは三宅島とかかな?結構近いんですね。
②爪木崎海水浴場

灯台向かう途中の爪木崎海水浴場もなかなかよさそうでした。

夏は海水浴場、春・秋・冬はキャンプ場として利用できるみたい。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201215230221j:plain

海岸沿いは夏は海水浴、シーズンオフはキャンプ場として活用可能

f:id:hirarin_yzf_R3:20201215230429j:plain

シーズン中は海水浴(6/1-9/30)シーズンオフはキャンプ場として利用できるみたいです

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・シーズンオフだから?かはわかりませんが海岸は岩がゴロゴロ。

 灯台までは舗装された道だから平気だけど歩くなら気を付けたほうがいいかも。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201215230940j:plain

いいとこと危ない所の落差が激しい

 

雑感つらつら  

正直灯台があるって知らなかったので面白い発見ができました。

伊豆諸島の島々も見れて満足。

たぶん今後近く通るときは結構寄りたいなって思うくらいいいとこでした。

12月20日より水仙まつりというイベントが開催されるそうなので

時期的にもいいんじゃないかな?

皆さんも近くに行く機会があればぜひ寄ってみてください。

 

それでは(^^)/