SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【本の紹介】マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 ※理屈無視して怒鳴る人を納得させてみませんか?

こんにちは、また台風が接近してて憂鬱なひらりんです。

  

今回はこちらの本を紹介してみようと思います。

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 (アクションコミックス)

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 (アクションコミックス)

 

 

目次

 

概要

いわゆるマンガで分かるシリーズってやつですね。

普段はあんま読まないんですけど( ̄▽ ̄;)

この本はロジカルシンキングをどうやって普段の会話に活かしていくかを

わかりやすくマンガで書いています。

実際の会話をイメージできるのはマンガの強みですね。

 

伝えたいこと

伝えたい言葉はこちら

 強弁に屈するな!

 です!

 

伝えたい理由

先輩や上司でこんなこと言う人いませんか?

「しょせん、●●ごときにわかるわけがない!」

「100%成功できないならダメだ!」

このように、理屈無視で無理やり意見を通すことを「強弁」と表現してます。

※ちなみに私はこれやられると「ならいいや」って冷めるタイプでした(;^ω^)

でもここで諦めず、どのように対策していくかが書かれています。

これを読み、諦めなくていいんだってことに気づくことができました。

 

総括

しっかり気づきを得られたので読んでみて正解でした。

マンガなのでサクサク読めますしね(*^^)v

内容自体は薄めなので入門編って感じですけど一度読んでみることおすすめです!

今後はマンガでわかるシリーズもちょいちょい読んでみようと思います。

 

それでは(^^)/

 

※ちなみに上の例の返しはこんな感じに書かれてます。

「確かに私は●●です。だからこそわかりやすく説明していただけませんか」

「ビジネスに100%はあり得ますか?もちろんリスク管理はしています」