SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】長野-斑尾高原 標高1000mでキャンプ

こんにちは、勢いでiPad買っちゃったひらりんです(*^^)v

 

今回は隼乗りの二人で斑尾高原にキャンプをした時のことを書いてみます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191005222251j:plain

霧がやべぇ( ゚Д゚)

 

斑尾高原って?どこにあるの?

 斑尾高原は長野と新潟の境目辺りにある標高1000mの高原リゾート地です。

 主にスキー場として利用されていますが夏はキャンプ場としても

 利用されています。

 東京からだと約270kmくらい。高速使って3時間ちょいってところですね。

 

おすすめポイント3選

①朝方の山は空気が澄んでてむちゃくちゃ景気がいいんです!

 冬はスキー場として利用されるため、余計なものが少なく、景気を一望できます!

 澄んだ空気って体全体に染み込んで来るんですね。

 新感覚にびっくりしました(*_*)

f:id:hirarin_yzf_R3:20191005224201j:plain

このひろーーい景色を独り占め!

 また、街のほうは白い靄に包まれて何も見えない状態に💦

 その理由は雲海が広がっているから!(ちょっとわかりにくいですが)

 雲がゆったり流れている様は幻想的でした(*‘∀‘)

f:id:hirarin_yzf_R3:20191005224620j:plain

街が雲にすっぽり
②野外炊事場とは別に屋内炊事場あり 冬も温かいよ!

 写真でもわかるように夏(7月に行きました)なのに雪が残ってます。

 そんな中洗い物とか地獄でしかない・・・。

 でもだいじょうぶです!なんと屋内炊事場が併設されており、

 暖を取りながら洗い物ができます!これはほんとーに助かりました。

 ※手洗い、休憩所、コイン式の洗濯機もあって至れり尽くせり!

 

③キャンプ場から徒歩で行ける温泉あり!

  キャンプ場から「歩いて行ける距離」に温泉あります。

 山の上だから無理かな~って思ってたのでうれしい誤算でした(*‘∀‘)

 

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・雪解け用の溝が多いので夜はライト必須!足場にご注意を

・標高が高いので夏場でも油断大敵!

 夜は気温一桁になるのでシェラフは冬用でもいいかも。

 つか夏なのに雪残ってるとかやばい( ゚Д゚)

  あっ、道路は雪ないので走る分にはだいじょうぶ(笑)

・人気なので予約おすすめです。

 

雑感つらつら

 到着したときは霧に包まれててやばそうでしたがすぐ晴れたのでよかったです。

 雪が残ってたのは想定外でしたが焚き火が楽しくなったので

 逆にラッキーでした(*‘∀‘)

 また、管理人さんたちは話してて気持ちのいい、素敵な人たちでしたので

 ぜひまた利用したいですね(^^♪

 ただ今度は寒さ対策もうちょっとしていきます(笑)

 ※相方は寒すぎてぜんぜん寝れなかったそうな・・・どんまい!

  あっ、ひらりんは熟睡してたぜ!

 

それでは(^^)/