SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】静岡-(三国峠)県道147号線 富士山の写真を求めて

こんにちは、ひらりんです

 

今回は私がたまに富士山を見たくなったときに通る

静岡県道147号線について書いてみます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191006215128j:plain

富士山見にいってきました

 

三国峠って?県道147号線って?どこにあるの?

 三国峠とは名前の通り3つの国境にある峠のことを言うそうです。

 今回言ったところは静岡、神奈川、山梨の堺で

 県道147号線は静岡から山中湖へ向かう道になります。

 東京からだと約100kmくらい。下道で3時間かからないくらいですね。

 

おすすめポイント3選

①程よいワインディング

 峠ってくらいなんで山越えになりますがいい感じにワインディングが続いてます。

 山道は10kmくらいなんで10分ちょいくらいでしょうか。程よく楽しめますよ。

②登った先には富士山が待ってます

 

 過去記事にもありますが「山中湖 パノラマ台」にも続いてます。

  天気が良ければ富士山とバイクのツーショットも可能ですよ!

 ※こちらの記事もどうぞ 

hirarin-yzf-r3.hatenablog.com

③空いてる

 山中湖-パノラマ台は富士山の写真求めて休日は人でごった返してるんですけど

 県道147号線は裏側だからか全然空いてるんですよね。

 なので走りやすいんです(^^♪

 

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・道はコンクリートですし、幅も十分なんですけどさすがに年季入ってて

 ところどころひび割れが目立ちますので走るときはお気をつけて

・夏場とかだと霧が結構出るみたいなので天気予報には特にご注意を。

 

雑感つらつら

 

 今回はちょっと趣向を変えて道の紹介をしてみました。

 書いてる分には場面を思い出せるんで結構楽しかったです(笑)

 需要ありそうならちょこちょこ記事にしてみようと思ってますがはてさて。

 

 

それでは(^^)/