SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】石川-兼六園 和の空気を感じてきました

こんにちは、ひらりんです

 

今回は金沢の兼六園へツーリングをした時のことを書いてみます。 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191018231333j:plain

兼六園に行ってきました

 

 

兼六園って?どこにあるの?

兼六園は石川県にある文化財指定の庭園になります。

町の中心でありながら自然を満喫することができます!

東京からだと高速使って約6時間

距離は長野経由で492km、群馬経由だと523km

これだけ離れていると時間は同じなのに30kmも変わってくるんですね

結構びっくりです( ゚Д゚)

 

おすすめポイント3選!

①鶺鴒島(せきれいじま)

兼六園を歩いていると鳥居が見えてきます。

それが鶺鴒島という場所だそうです。

ちょうど入り口のところに川が流れており、隔絶された感じがしました。

思わずお辞儀しちゃいました(笑)

f:id:hirarin_yzf_R3:20191018233213j:plain

歴史を感じます

 

②瓢池(ひさごいけ)

こちらの池は外人さんがいっぱいいました。

人気の池みたいですね。

兼六園の作庭はこの辺りからスタートしたとかなんとか。

形が瓢箪(ひょうたん)のような形してるからこの名前になったそうですよ。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191018232601j:plain

ちょっと不気味な感じがするのは私だけ?

 

③霞ヶ池

兼六園で最も大きな池になります。

ここは少し高い位置から覗き見ることができます。

 

周りをぐるっと歩くのも雰囲気ありそうですね。 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191018232336j:plain

見てるだけで涼しくなれますね

 

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

兼六園自体は1時間くらいで観光できますが、金沢城が目の前にあったり、兼六園の外にもいろんなお店があったりともっと時間があれば行きたかった!ってところがたくさんあったので時間は多めに確保したほうがいいです。

・日影があまりなかった印象なので日差し強い日や雨の日は大変。

・バイクで行くなら「石川県営兼六駐車場」もいいですが「まちのり兼六園」のが近くていいかも。おっちゃんが新聞読んでスタンバってたから駐車料金はかかるみたい。

 

雑談つらつら

観光は1時間くらいでしたが時間が全然足りませんでした!

写真撮りながらだと2時間くらいほしいですね。

あと朝方に行くとまた違う雰囲気を楽しめそうなのでまた行ってみたいと思います。

 

 

それでは(^^)/ 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191018232344j:plain

たまには静寂もいいですよ