SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】北海道-紋別市_オホーツク流氷公園 17000本のラベンダー

こんにちは、ひらりんです。

 

今回は北海道ツーリングで立ち寄ったオホーツク流氷公園について書いてみます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191124200038j:plain

周りをラベンダーに囲まれた道を散歩

 

オホーツク流氷公園って?どこにあるの?

オホーツク流氷公園は北海道の紋別市にある道立公園です。

(一部紋別市管理)

広さはなんと63.2ヘクタール!

東京ドームが4.7ヘクタールだから約13倍!?

広すぎてよくわかんないから畳で計算したら約35万枚だそうです。

(もっとわかんなくなった・・・)

こちらの公園はA~Dの4ブロックに分かれており、今回はAブロックに立ち寄ってみました。

稚内から約200km ノンストップでバイク走らせても3時間半かかります。

 

おすすめポイント3選

①17000本のラベンダー畑

オホーツク流氷公園のAブロックはオホーツクラベンダー畑という名がついてるそうです。

約17000本ものラベンダーが辺り一面に咲いていてとても綺麗でした(*'▽')

私は知らなかったんですけど実はらベンダにもいくつか種類があるそうです。

その内の4種類が植えられているそうですよ。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191124202147j:plain

一面ラベンダーだらけ!

一つ目はラベンダーおかむらさき

薄っすらとした紫色でとても綺麗でした(*'▽')
色が強すぎないので私は結構好きですね。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191124202727j:plain

ラベンダーおかむらさき

二つ目はラベンダー濃紫

濃い紫色が特徴だそうです。

おかむらさきと比較すると一目瞭然ですね( ゚Д゚)

f:id:hirarin_yzf_R3:20191124202223j:plain

ラベンダー濃紫

三つ目はラベンダーピンク

穂先に白と薄っすらピンクが混ざってる感じの色でした。

初め見たときこっちが白かと思ったんですけど見比べてみたら違いがわかりました。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191124203606j:plain

ラベンダーピンク

四つ目はラベンダーしろ

えっ?これがラベンダーの色なの?と思っちゃうくらい白かったです。

でもほかの色に負けないくらい元気いっぱいに咲いてました!

オホーツク海の流氷をイメージしてるそうな。(へぇ~

f:id:hirarin_yzf_R3:20191124203805j:plain

ラベンダーしろ

 

②カフェで一休み

園内にはカフェが併設されており、ちょっと休憩するのにおすすめです。

受付のおばちゃんもとてもいい人でラベンダーについていろいろ教えてもらっちゃいました(*'▽')

時間を忘れて話してたら予定時間を超えちゃってたのは内緒(笑)

せっかくなのでソフトクリームをいただいてみました。

ラベンダー味を期待してたけどなかったのがちと残念(*´Д`)

f:id:hirarin_yzf_R3:20191124204342j:plain

バニラじゃないよメロンだよ

 

 

③海とラベンダー畑

海沿いにあるため、この公園からは海とらベンダ畑を一度に見ることができます!

北海道をぐるっと回ってみましたが海とラベンダー畑が一緒に見えたのはここだけだったので結構レアかも!

長閑でとても良い景色でした( ´∀`)bグッ!

※他に海とラベンダー畑を一緒に見える場所知ってる方いらっしゃったら教えてほしいです(*'▽')

f:id:hirarin_yzf_R3:20191124204618j:plain

海の見えるラベンダー畑はここだけかも

 

 行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・7月~8月にかけてが見頃だそうです

※気温などで前後する場合あり

 

雑感つらつら 

一面のラベンダー畑はとっても綺麗で写真撮りまくってました(笑)

今回はAブロックだけを観光してみましたが他にも遊ぶところやゆっくりできるところがあるみたいなので時間に余裕がある方はそちらも立ち寄ってみてもよさそうですよ。

 

それでは(^^)/