SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】北海道-濤沸湖 面積9 km²の広大な湖

こんにちは、ひらりんです。

 

今回は北海道ツーリングで立ち寄った濤沸湖について書いてみます。

湖のはずなんですけど草ばっかでした(笑)。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191125223751j:plain

濤沸湖

濤沸湖って?どこにあるの?

濤沸湖は北海道東部の網走から小清水町にまたがる汽水湖だそうです。

ちなみに汽水湖っていうのは淡水中に海水が侵入している湖沼だそうな。

海が近いとほとんどこの種類になるみたい。

稚内から約330km、札幌から約350kmと結構な距離がありますね。

 

おすすめポイント2選

小清水原生花園 展望牧舎

濤沸湖を右手にしばらく南下していくと駐車場が見えてきます。

そちらから木でできた道を進んでいくと見えてくるのが「小清水原生花園 展望牧舎」です。

ここから濤沸湖をじっくり見ることができるのでオススメ!

ただ湖があまりにも大きくて全容はわかりません(笑)

あっ、風が心地よかったですよ(*'▽')

f:id:hirarin_yzf_R3:20191125232050j:plain

この道をまっすぐ進んでいきます

f:id:hirarin_yzf_R3:20191125232125j:plain

見えてくるのが展望牧舎です

f:id:hirarin_yzf_R3:20191125232210j:plain

ずーっと向こうまで広がってます!
②道の駅「はなやか小清水」で一休み

 

濤沸湖を観光した後はもう少し南下したところにある道の駅「はなやか小清水」に立ち寄ることをおすすめします。

こちらは「浜小清水駅」と併設する道の駅でデュアル・モード・ビークルの試験的営業運行がされたそうですよ(今は行われていない)。

ちなみにデュアル・モード・ビークルってのは線路と道路を走れる車両のことだそうです。仕組みはよくわかりません・・・。

道の駅ということでゆっくり休むもよし、お土産を購入するもよしとなってます。

見どころはやっぱり線路ですね。

こちらは休憩所と繋がっていて気軽に行けますよ。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191125233513j:plain

f:id:hirarin_yzf_R3:20191125233358j:plain

f:id:hirarin_yzf_R3:20191125233543j:plain  

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

特にこれといったものは・・・しいて言うなら美味しそうなお土産がたくさんあったので荷物に余裕を持っておくといいことですかね。

 

雑感つらつら 

濤沸湖はとても大きいとは聞いていたんですけど予想以上に大きくて驚きました!

湖が見えてから道の駅までがずいぶん長く感じました(;^ω^)

展望牧舎は存在知らなかったんですけど思い切って立ち寄ってみたら意外と景色良かったのでラッキー!

ただ水が見えず、草原にしか見えなかったのがなんか変な感じでした(笑)

水不足?

今度行くときは水が広がっているところ見てみたいです!

 

それでは(^^)/