SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】北海道-羅臼岳 知床峠走ってみました

こんにちは、ひらりんです。

 

今回は北海道ツーリングで立ち寄った羅臼岳-知床峠について書いてみます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191127223230j:plain

天気良好!

 

羅臼岳って?どこにあるの?

羅臼岳は北海道の東側、知床半島にあります。

標高は1,661mで日本百名山にも登録されています。

登山を楽しまれる方もいるそうですよ。

この羅臼岳がよく見える知床峠展望台に行くため知床峠を走ってみました。

網走市から約90km、札幌から約420kmと結構な距離があります。

※2019.11.27現在 国道334号知床横断道路は冬季通行規制となっています。

 

おすすめポイント3選

知床峠展望台

知床峠を走っていくと羅臼岳が!

観光用に峠の頂上には知床峠展望台があります。

といっても駐車場があるだけですけどね(笑)

観光としては写真を数枚撮れれば十分かな~。

実際滞在も30分いなかったと思います。
(怪しい雲も近づいてましたしね・・・)。

そこから続く道もなかなか楽しそうでテンション上がりますよ( ´∀`)bグッ!

f:id:hirarin_yzf_R3:20191127225603j:plain

到着!

f:id:hirarin_yzf_R3:20191127225331j:plain

世界自然遺産

f:id:hirarin_yzf_R3:20191127225802j:plain

絶対面白いじゃん・・・
北方領土を目視可能

天気が良かったおかげで国後島をくっきり見ることができました(^^♪

もっと離れてるのかと思ってたのでびっくり!

実際に自分の目で見るとニュースとかも見る目が変わりますね。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191127224641j:plain

国後島がくっきり!
③緩やかなワインディング

むしろ程よくワインディングしてるので荷物積んでても楽しめました(*'▽')

木々に囲まれてたり、

いきなり視界が開けたり、

また暗くなったり、

景色がコロコロ変わるので楽しかったです( *´艸`)

  

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

走ってる途中、リアル鹿に遭遇しました。

しかも目の前に飛び出てきて危うくぶつかるところでした( ̄▽ ̄;)

夏は結構出てきて車とかによくタックルかますそうなんでご注意を。

 

雑感つらつら 

もともと山を走るのは好きなので楽しんで走れました(^^♪

天気も結構よかったので満足!

山に雲がかかってなければ満点でしたが(笑)

鹿には驚かされましたが立ち寄ってよかったです。

北海道へ行く際はぜひ!(特にバイクならぜひぜひ!)

 

それでは(^^)/