SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】群馬-伊香保_ライダー3人で伊香保温泉行ってみました

こんにちは、ひらりんです

 

今回は温泉を求め、群馬の伊香保にライダー3人でツーリングに行ったことを書いてみます。

伊香保の温泉には大きく「黄金の湯」、「白銀の湯」という2種類があるんですけど今回は「黄金の湯」のほう堪能してきました。

f:id:hirarin_yzf_R3:20200126212910j:plain

マスツー行ってきました※写真は1台多いですが3人で行ってきました

伊香保温泉って?どこにあるの?

伊香保温泉は群馬県渋川市伊香保町にある温泉です。

伊香保の町は草津と並んで有名な温泉街となっており、観光地としても栄えてます。

草津ほどの山奥でないので比較的立ち寄りやすいのもいいところですね。

東京から約150km 高速利用で2時間くらいになります。

おすすめポイント3選!

①刺激が少なく、疲れをとるのに最適

事前情報では伊香保温泉は刺激が少なく、特に疲労回復に効果的とのこと。

高速を2時間走って疲れた体にはいったいどんな影響があるのか!

f:id:hirarin_yzf_R3:20200126220146j:plain

疲れた体に鞭打って最後の坂を徒歩で登ります

いざ到着し、温泉に入ってみると・・・疲れが湯に流れて行っちゃいました。

いや~めちゃくちゃ気持ちよかったです(*´Д`)

硫酸塩泉という成分だそうで、通称「黄金(こがね)の湯」と言われてるそうです。

伊香保には他に「白銀の湯」というのもあるそうなのでそちらも疲労回復に効果的だそうですよ。

※今回立ち寄った「伊香保露天風呂」は「黄金(こがね)の湯」の温泉

 

②飲んでも効果的?※味の保証はしない

伊香保温泉は飲泉もできるようで、水道がありました。

体にいい?そうなんで早速飲んでみましたが・・・。

うん、口に含んで速攻吐きましたね( ̄▽ ̄;)

茶色に見えるのは硫酸塩泉の成分に鉄が含まれているからだそうなんですけど正直めちゃくちゃまずかったです(笑)

その後、隣の水を急いで飲んだんですけど超絶美味しく感じました(;^ω^)

地元の人は温泉も普通に飲めるのかな?

伊香保に行くことがあればぜひチャレンジしてみてください。

味の保証はできかねますが・・・。

f:id:hirarin_yzf_R3:20200126222143j:plain

水が超うまく感じました

 

伊香保のシンボル365段の石段

温泉を堪能した後は観光です。

伊香保の町は山の斜面にあり、平地はほとんどありません。

そのような町をどうやって探索するのか?

ということで365段の石段です。

伊香保のシンボルとなっているこの石段の両脇には食事処やお土産屋、射的などの遊戯施設が立ち並んでますので観光するならここがおすすめです。

ただ365段もあるんで上り下りがしんどい*1

あと射的などって書きましたけどほとんど射的ばっかりでした(笑)

石段登ると射的、さらに登ると射的、さらにさらに登ると射的!

他に何かあってもいいんじゃないかな( ̄▽ ̄;)

f:id:hirarin_yzf_R3:20200126221103j:plain

石段の両脇にはさまざまなお店が立ち並んでます

石段を登った先には伊香保神社がありますので登り切ったらぜひお参りしてみてください(^^♪

f:id:hirarin_yzf_R3:20200126222013j:plain

お邪魔します

 

 

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・石段の登り降りがありますので歩きやすい靴がおすすめです。

・タオルを温泉につけると色が移ってしまうようなのでお気に入りは持っていかないほうが無難かも

 

雑談つらつら

伊香保温泉、とても気持ちよかったです(^^♪

旅館!って感じではなく、昔ながらの共同浴場みたいな感じだったのもなんか新鮮でした。

今回は黄金の湯だったので今度は白銀の湯に入りに行ってみようと思います。

 

それでは(^^)/ 

*1:+_+