SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】北海道-遠別町 蛸おこわが激うまでした!

こんにちは、ひらりんです。

 

今回は北海道ツーリングで立ち寄った初山別について書いてみます。

その日はどしゃぶりでしんどかった・・・。

 

遠別町って?どこにあるの?

遠別町は留萌から稚内の間の海沿いにあります。

※調べてみたら意外と内陸のほうにも広がってました(;^ω^)

この町から約35km程北上するとオロロンラインに行くことができます。

 

おすすめポイント3選

①とんがりかん

札幌から北上していくと右手に白い建物が見えてきたらそれが「とんがりかん」です。

こちらは道の駅「富士見」にあるレストランで食事や売店があります。

ちょっと休憩するのにちょうどいいところです。

ここで食べられる「蛸おこわセット」がめちゃくちゃ美味しいのでオススメ!

もち米の上に蛸がたっぷり乗せてあり、噛めば噛むほどうま味が流れ出てきていつまでも食べてたくなりました(*‘∀‘)

このお米は日本最北端の農業高校、遠別農業高校で作ってるそうですよ。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191118232910j:plain

白い建物が目印

f:id:hirarin_yzf_R3:20191118232712j:plain

店内は清潔感と高級感がありました

f:id:hirarin_yzf_R3:20191118232525j:plain

蛸おこわセットがオススメ!

 

富士見ヶ丘公園のキャンプ場

 

道の駅「富士見」の奥にはキャンプ場があります。

ゴルフ場になっているそうで芝が広がってました。

あいにく雨だったのでバンガロー利用させていただきましたが綺麗に掃除されていてとてもよかったです(*^^)v

f:id:hirarin_yzf_R3:20191118234154j:plain

中は綺麗に掃除されてました

f:id:hirarin_yzf_R3:20191118234254j:plain

ちょうどとんがりかんの裏になります

 

③お風呂は近くの老人福祉センター

温泉ないかな~って期待したんですがないそうです( ;∀;)

代わりに老人福祉センターの公衆浴場が利用可能。

オススメというかここしかないです(笑)

f:id:hirarin_yzf_R3:20191118232957j:plain

お風呂は福祉センターを利用

 行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・お風呂にシャンプーやボディソープはありませんので持ち込み必須

 

雑感つらつら

本当は手前の初山別でキャンプ予定だったんですけどあいにくのどしゃぶり・・・。

キャンプしか考えておらず、道の駅で途方に暮れていました。

そんなときに掃除のおばちゃんが声かけてくれてキャンプ場のバンガローを利用できることになり、この町に一泊しました。

その時のうれしさといったら・・・。

お風呂で話したおじいちゃんもすごく気さくで色々話してくれました(*'▽')

皆さんも北海道に行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください!

 

それでは(^^)/ 

P.S.声をかけてくれた掃除のおばちゃん、受付で傘をくれたおばちゃん、本当にありがとうございました。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191118234741j:plain