SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】北海道-しべつ「海の公園」オートキャンプ場 夏でも寒かった・・・

こんにちは、ひらりんです。

 

今回は北海道ツーリングで宿泊したしべつ「海の公園」オートキャンプ場について書いてみます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191201224305j:plain

隣は住宅街( ̄▽ ̄;)

 

しべつ「海の公園」オートキャンプ場って?どこにあるの?

しべつ「海の公園」オートキャンプ場は北海道の東側、標津町にあります。

※標津は「しべつ」と読むそうですよ。私は読めませんでした・・・。

こちらのキャンプ場は平成18年にオープンしたそうで結構新しめ。

網走市から約100km。網走と根室のちょうど真ん中くらいですね。

私は羅臼岳寄ってからそのまま向かったので距離はもう少し長めでした。

 

おすすめポイント3選

①釣りがおすすめ

このキャンプ場は海に面しており、釣りも楽しめるようです。

私は釣りやったことがないので地元の人に聞いた話になりますが結構釣れるそうですよ。

当日はいませんでしたが翌日の朝は釣り人がちょこちょこ来てたので結構マジなのかも。

縁に座ってぼーっとしても気持ちよさそうですね(^^♪

f:id:hirarin_yzf_R3:20191201225317j:plain

公園から続く道をまっすぐ歩くと・・・

f:id:hirarin_yzf_R3:20191201225359j:plain

釣りにうってつけの場所が!
②公園内は芝生です

公園内は芝生なのでとても使いやすかったです。

ただ遊具が全然ない。

時代のせいか?

だーれもいなかったので暗くなってから無駄にダッシュとかしてました。

※完全にやべーやつ。ちゃんと反省してますm(__)m

f:id:hirarin_yzf_R3:20191201230046j:plain

芝生最高!
③ごみは回収してくれます

ごみは持ち帰りのところが多い中ここのキャンプ場は回収してくれました。

これはありがたい(*‘∀‘)

あと比較的新しめのキャンプ場だからか受付がとても綺麗でした。

トイレも24時間利用できるんですけど施設内なので使いやすく、比較的綺麗でした。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191201225909j:plain

ごみはこちらにどうぞ

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・7月でしたがめっちゃ寒かったので防寒対策をしっかりと!

・外に小屋があるのですが中は・・・防寒のためでも利用しないことおすすめします。

 

雑感つらつら 

 

予想以上に寒くて焦りました(;^ω^)

ただ受付の施設が24時間空いてるんですけど屋根と扉があり、トイレに困らなかったのはありがたかった。

あとごみ処理に困ってたので利用させていただきました。

もちろん最低限かつ分別はやりましたよ!

受付で町のこと色々教えてもらえたのも楽しかったです(*‘∀‘)

北海道って唐揚げのことを「ザンギ」っていうそうですよ?

※厳密には違いがあるとかないとか

小さな港町って感じでよかったので近くを行く機会があればぜひ(^^♪

 

それでは(^^)/ 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191201231020j:plain

「ザンギラーメン」って名前に釣られた!うまかったけど