SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【本】超AI時代の生存戦略 ※ゲームが面白いと感じる理由

こんにちは、ひらりんです。

本日は雨予報でしたがめっちゃ晴れましたね(笑)

おかげで洗濯物片せてうれしい限りです(*‘∀‘)

 

今回は本の紹介をしたいと思います。

超AI時代の生存戦略

超AI時代の生存戦略

 

 この本に書かれてる「問題」・「解決」・「報酬」という言葉がとても印象的でした。

RPGで例えるとざっくりこんな感じです。

 

「問題」

 ステージ1のボスを倒す

「解決」

 例1.レベルを上げて物理で殴る

 例2.アイテムを大量に購入して薬漬けになる

 例3.攻略サイト麻痺ハメが有効であることを確認したので麻痺パ準備してハメ殺す

「報酬」

 経験値、装備、アイテムなど

 

「問題」が明確になっていて「報酬」があり、「解決」を自分の力で試行錯誤することの楽しみがあるからゲームって面白いんだなって思います。

この本でも書かれてるけどこれって仕事とか趣味とかに応用できるんですよね。

特に仕事でお金以外の報酬を自分なりに考えるようにしたら結構楽しくなったのでこの考え方は結構オススメです!

ちなみにこの本はさらに報酬の種類っていうのも言及してます。

 

難しい内容も多かったですが妙に納得する部分や面白い気づきを得られたので読んでよかった本でした(^^♪

 

それでは(^^)/

 

 ▼今日のチャレンジ

本の記事の構成を変えてみる

>前回の記事は書いててあまり楽しくなかったので書き方変更!

 結果は楽しかった!まずはこれくらいで満足しておこう( ̄▽ ̄;)