SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【バイク】都内でバイク洗車してみました

こんにちは、ひらりんです。

 

9/28(土)のイベントに参加すべく、愛車を洗車してきました。

せっかくなので記事にしてみようと思います。

※初心者かつ必要最低限に絞ってやってます

ちなみに仕上がりはこんな感じ

f:id:hirarin_yzf_R3:20190923215626j:plain

ぴかぴかになりました!

目次

かかった時間

用意したもの

場所(洗車場)と紹介

作業の流れ

利用時の注意点

感想

宣伝

かかった時間

 1時間(実際の洗車時間は10分くらい)

 

用意したもの

※シャンプーがない理由は後述

・スポンジ

 amazonだと金額バグってるみたいですがSEIYUなら150円くらいで買えます。

泡立つ洗車スポンジ2個入 40-661

泡立つ洗車スポンジ2個入 40-661

 

・吸水拭き取りクロス

 私が買ったやつはamazonで出てこなかったです・・・。

同じくSEIYUで150円で売ってるやつで十分でした。 

シュアラスター 水滴拭き取りクロス [拭き取り用 高吸水 高排水] SurLuster S-42

シュアラスター 水滴拭き取りクロス [拭き取り用 高吸水 高排水] SurLuster S-42

 

 ・フクピカ

 必要最低限の考えだといらないんですけど拭いとくとテカリ具合が違いますね。

フクピカ12枚入り4.0 00468

フクピカ12枚入り4.0 00468

 

 ・ガムテープ

鍵穴とマフラー排気口を塞ぐ用。

 

場所(洗車場)と紹介

「カーウォッシュ大井」で洗車してきました。

こちらは洗車スペースと別に駐車スペースがあり、洗車後に

ゆっくり拭くことができるようになってます。

また、水洗いだと600円ですが、800円払うとなんとホースから

泡を噴出する泡手洗いができます!これがシャンプーいらずの正体(*^^)v

f:id:hirarin_yzf_R3:20190923220134j:plain

車率の圧倒的高さよ

 

作業の流れ

①洗車場が空くまで待つ

※待ってる間にマフラー触ってもだいじょうぶなくらいになってました

f:id:hirarin_yzf_R3:20190923222352j:plain

並んで待ちましょう

②順番が来たら洗車場スペースへ

※注意:この後洗車するので「鍵穴」と「マフラー排気口」をガムテープで塞ぐ

f:id:hirarin_yzf_R3:20190923222441j:plain

まっすぐ入れちゃってだいじょうぶです

③800円入れてスタート

・水噴射:1分

・泡洗剤噴射:5分くらい?(装置には1分って書いてあるんですけどね~)

 ※装置には1分と書いてありますがもっと噴射できました。

  具体的には噴射→一時停止→スポンジでごしごしを3セットできました。

・水噴射:2分

 

f:id:hirarin_yzf_R3:20190923221814j:plain

800円入れてスタート!

※2020.12.12 バイク用のコースが追加されてました(700円)。

f:id:hirarin_yzf_R3:20201216092001j:plain

バイクコースが追加されてました。


④びしょびしょのバイクを駐車スペースへ移動させ、拭き取り

f:id:hirarin_yzf_R3:20190923222028j:plain

洗車後は駐車スペースで皆さん丁寧に拭き取りやってました

⑤フクピカで仕上げ

f:id:hirarin_yzf_R3:20190923223645j:plain

ドヤッ!

 

利用時の注意点

私は小銭で利用しましたがお札のみの方はプリカを購入することになります。

ただこちら、1000円札しか使えない条件で2000円or3000円のみ

購入可能になってます。

5000円札or10000万円札は使えないのでご注意を。

あと1000円札1枚だけしかないのに入れちゃうと・・・3分待ちぼうけになります。

※なりました( ;∀;)

f:id:hirarin_yzf_R3:20190923220252j:plain

1000円札1枚しかないときに入れちゃったら3分待ちぼうけです

 

感想

いろんなサイトとか動画だと準備するものが多すぎて洗車はめんどくさいイメージしかなかったので今までやってませんでした(いつもは埃を払うくらい)。

ですが道具少なくてもやれちゃうのと単純に面白かったのが収穫でした(*^^)v

今回のやり方ではチェーンやホイールの掃除は十分ではないですが、なかなか洗車に挑戦できない方は思い切ってシンプルにやってみるのはいかがでしょうか?

あとバイクによっては水洗い時間足りないかもしれないので別に600円準備しておくといいかも。

 

今回参加するイベントは山梨のふじてんリゾートで行われる

YAMAHA Motorcycle Day 2019になります。

ヤマハオーナー、ヤマハファンを対象としてファンイベントだそうです。

詳細はこちら↓

www.yamaha-motor.co.jp

 

参加される方はよろしくお願いします。

それでは(^^)/