SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】奥多摩 ※2019.10現在、台風19号の影響で道路崩落箇所あり

こんにちは、ひらりんです

 

今回は奥多摩へツーリングした時のことを書いてみます。

※現在、台風19号の影響で道路の崩落など影響が出ております。

行かれる予定の方は情報収集と十分なご注意を。

news.tbs.co.jp

f:id:hirarin_yzf_R3:20191015220347j:plain

奥多摩湖


 

 

奥多摩って?どこにあるの?

東京の秘境と言われる奥多摩

ライダーでは特に有名な場所ですね。

自然が多く、程よいワインディングが多いことからツーリングを楽しむ人が後を絶たないです。

東京都ですが都心からは約80kmの距離があります。

 

おすすめポイント2選

奥多摩湖

 

自然豊かな奥多摩ですが、その中でも特に有名な奥多摩湖

ベンチもあってゆっくりできます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191015221633j:plain

奥多摩の歴史も知れますよ

 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191015222651j:plain

ゆっくりするにはうってつけの場所ですね

 

小河内ダム

奥多摩湖の水を管理しているのが小河内ダムになります。

貯められた水は発電などで使用された後に川に流されるそうですよ。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191015222737j:plain

ダム!

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・思ったほどワインディングは厳しくないです。

・かっ飛ばす人には素直に道を譲っときましょう。

 

雑感つらつら

台風で大変な被害が出ているようなので急遽記事にしてみました。

気持ちよく走れ、豊富な自然から景色も最高なのでとてもいいところです!

今回紹介した以外に鍾乳洞や滝、キャンプ場など、まだまだ行ってみたいところがたくさんあるのですがしばらくは様子見ですね( ;∀;)

道路崩落で孤立状態の方たちがとても心配です・・・。

※徒歩なら移動可能だが高齢者の方には厳しい模様。

一刻も早く救助ないし復旧することを祈ります。

 

それでは