SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】岐阜-白川郷 日本の原風景を堪能してきました

こんにちは、ひらりんです

 

今回は岐阜にある白川郷へツーリングをした時のことを書いてみます。 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191016211147j:plain

いつもの隼乗りと行ってきました

 

 

白川郷って?どこにあるの?

白川郷岐阜県の北側に位置する集落です。

合掌造りの建物が立ち並び、世界遺産にも登録されています。

東京からだと約360km 高速使っても6時間!

関東からでは気合がいりますね( ̄▽ ̄;)

 

おすすめポイント3選!

①合掌造りの建物

やはり日本の原風景ともいうべき合掌造りはおすすめですね。

タイムスリップしたみたいでとても懐かしい気持ちになれます(*´ω`*)

 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191016211916j:plain

田んぼがいっぱい

f:id:hirarin_yzf_R3:20191016212127j:plain

水路も懐かしさを感じました
②であい橋

白川郷の観光は徒歩のみOK

そのため、駐車場からはこの「であい橋」を通ることになります。

この橋は長さが107mあり、吊床板橋のためちょっと揺れます(;^ω^)

といってもそんな高さないので高いところ苦手な人でもだいじょうぶそう。

ちなみに出会いはありませんでした・・・。

 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191016211330j:plain

いざ 白川郷へ!

f:id:hirarin_yzf_R3:20191016212832j:plain

急に空気が変わって驚きました

 

③白川八幡宮

白川郷には白川八幡宮という神社があり、こちらも立ち寄ってみました。

創建は8世紀で1636年に本殿が再建されたそうですよ。

歴史が長い!

ここは「ひぐらしのなく頃に」の古手神社のモデルにもなったそうですよ。

※ちなみにグロダメなので原作は見たことないです💦

f:id:hirarin_yzf_R3:20191016213105j:plain

白川八幡宮

 

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・目的地を白川郷にすると駐車場とは別の場所に到着してしまいます。

目的は「せせらぎ駐車場」でセットしておくべしです!

 

雑感つらつら

子供のときにおばあちゃんちに行った時にことを思い出しました(*´ω`*)

気づいたら予定時間を大幅にオーバーしてたのであそこには魔力的な何かしらがありますねきっと(((uдu*)ゥンゥン

今回は夏に行きましたが11月には防災訓練として水のアーチがかかるのだとか。

一度行ってみたいですね~(^^♪

 

それでは(^^)/ 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191016214253j:plain

夏の思い出になりました