SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】北海道-支笏湖 綺麗な水と広くて深い湖をぜひ

こんにちは、ひらりんです

 

今回は北海道の支笏湖に向けてツーリングしたことを書いてみます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20191024223524j:plain

30kmの1本道をひたすらまっすぐ!

支笏湖って?どこにあるの?

支笏湖は苫小牧から山に向かって1本道をまっすぐ行った先にあります。

支笏湖は周囲を山に囲まれたカルデア湖で面積78.4㎢、最大水深はなんと360.1m!

国内では秋田県田沢湖に次いで日本で2番目の深度だそうです。

この湖は千歳川に繋がっており、貴重な水源になってるそうです。

苫小牧から約30kmでバイクで30分くらいです。

 

おすすめポイント3選

①透明度抜群(のようです)

ここは10年連続水質1位になったそうで透明度抜群!

透き通ったエメラルド色の湖を楽しめるようですよ。

※当日は雨だったので・・・

ちなみに水中遊覧船もあるので興味のある方はどうぞ(*‘∀‘)

f:id:hirarin_yzf_R3:20191024223617j:plain

透明度とエメラルドの湖が見たかった( ;∀;)
②温泉旅館あります!

支笏湖をゆっくり観光するなら支笏湖温泉もおすすめです。

その中で特に気になったのが「丸駒温泉旅館」

こちらは対象4年創業の老舗だそうで露天風呂が湖に繋がっているそうですよ。

余裕があるなら宿泊おすすめですが日帰り入浴(大人1000円、子供500円)もあるのでそちらだけでもぜひ!

※利用時間が10:00~15:00なのでご注意を

f:id:hirarin_yzf_R3:20191024223422j:plain

温泉入りたかった・・・

 

③キャンプもできます

サイト数はあまり多くないようですがこちらキャンプも可能なようで何組かテント貼ってました。

資材持ち込みは必須ですが夜の支笏湖も興味あります(^^♪

f:id:hirarin_yzf_R3:20191024223738j:plain

キャンプもできます

行くならこれだけは気にしたほうがいいかも

・お店は10時から開店するところが多いので朝早くだとどこもしまっちゃってます。

 

雑感つらつら

透き通ったエメラルドの湖を見れなかったのは残念でした。

でも向こう岸が見えないほどの広さは迫力あってよかったです!

釣り人も5、6人いましたが、きっと大きな湖だから魚も大きいんでしょうね

今回は9時頃の到着だったので湖だけ堪能しましたが次回は時間をずらして水中遊覧船や温泉も堪能してみたいですね。

ぜひ一度は行ってみることおすすめの観光地なので北海道ツーリングの際にはぜひプランに入れてみてください(*'▽')

 

それでは(^^)/ 

 

f:id:hirarin_yzf_R3:20191024223805j:plain