SEライダーひらりんのブログ

関東近辺を中心におすすめツーリングスポットをご紹介!その他、バイク関連以外のこともたまに書いてます

【ツーリング】箱根ターンパイク-芦ノ湖

こんにちは、好きな動物はペンギンのひらりんです。

 

今回は箱根ターンパイク経由でツーリングに行った芦ノ湖について書いてみようと思います。

バンディットの友人と二人で行ってきました。

箱根ターンパイクは神奈川の小田原から箱根のほうへ繋がっている観光有料道路になっています。バイクは2019.10の消費税10%に伴い、550円になるそうですよ。

(伊豆連絡線を使うならもうちょっとかかるみたい)

芦ノ湖側の出口近くには「アネスト岩田スカイラウンジ」という休める場所があり、景色もいいのでよくライダーさんが集まってます。

f:id:hirarin_yzf_R3:20190918223515j:plain

この景色が最高なんですよ!

※ちなみにターンパイクの語源は槍(pike)を横にして料金所で馬車を停車させて料金を徴収していたことによるそうです。

 

箱根ターンパイクを楽しんだ後は箱根の芦ノ湖にある箱根神社へお参りに行きました。

f:id:hirarin_yzf_R3:20190918224447j:plain

ここに停めてって言われたけど・・・駐車場じゃなくね( ̄▽ ̄;)

観光地の有名な神社であるだけあってめっちゃ混んでました。

f:id:hirarin_yzf_R3:20190918224609j:plain

長蛇の列

お参りの後は宝物殿に行き、刀とか見てきました。

なかなか面白いところでした(*'▽')

f:id:hirarin_yzf_R3:20190918224855j:plain

なんでこんなわくわくするんですかねぇ~

なんやかんやしてたらいつの間にか辺りは真っ暗に(;'∀')

その後は家までまっすぐ帰ってツーリングは終了しました。

f:id:hirarin_yzf_R3:20190918224948j:plain

おつかれ!

箱根ターンパイクは1度は行っときたかったので満足です(*^^)v

ただ追い越し以外基本1車線なこととよく霧が出ることが残念なポイントですかね。

また天気のいい日に行ってみようと思います!

 

それでは(^^)/